ゴロゴロくんのクラクラ攻略

モバイルオンラインゲーム『クラッシュオブクラン(クラクラ)』の攻略ブログ。無課金ユーザーの視点で、ゴロゴロしながら、強く楽しく遊べる方法をお伝えします!

【クラクラ】エメラルドの入手方法/オススメの使い道

【クラクラ】無課金、最速、攻略!

 

こちらの記事では、無課金ユーザー視点での「エメラルドの入手方法」と「エメラルドのオススメの使い道」をご紹介します。

 

f:id:goro56kun:20240410222514j:image

 

まずクラクラでは「エメラルド」という通貨を使用して、ゲームを有利に進めることができますが、この「エメラルド」は無課金ユーザーでも、入手することが可能です。

 

★「エメラルドの入手方法」★

以下4つ入手方法があります。

①障害物除去

②イベントクリア報酬

③達成項目クリア報酬

④大工の拠点のエメラルド鉱山

 

①障害物除去

f:id:goro56kun:20240410223230p:image

村に出現する木や石やエメラルドの箱などの障害物を除去すると0〜25個のエメラルドを獲得できます。

獲得できないこともあり、地道な入手方法ですが、これが1番な収入源になります。

ちなみにエメラルドの箱は、同時に2つ出現しないので見つけたらすぐに除去するようにしましょう。

 

②イベントクリア報酬

f:id:goro56kun:20240410223953j:image

定期的に開催される各種イベントをクリアすることでもエメラルドを獲得することができます。

 

③達成項目クリア報酬

f:id:goro56kun:20240410224146j:image

画面左上のユーザーXPレベルをおすと表示される達成項目のクリア報酬でも、エメラルドを獲得できます。

ゲームを進めていく中で自然と獲得できるため、あまり意識する必要はないかもしれません。

 

④大工の拠点のエメラルド鉱山

f:id:goro56kun:20240410224504j:image

大工の拠点でエメラルド鉱山を修復することでエメラルドを獲得することができます。

しかし、非常に時間がかかる採掘なので、こちらもあまり気にしなくてもよい気がします。

 

 

★「エメラルドのオススメの使い道」★

続いて、無課金ユーザーにおけるエメラルドのオススメの使い道を紹介します。

 

使い道としては、以下がありますが、無課金ユーザーは1点目が断トツでオススメです。

・大工の小屋の購入 ←オススメ

・アイテム購入

・建設、アップグレード時間の短縮

・生産施設のブースト

・兵舎のブースト

・ヒーローのブースト

・資源の購入

・シールドの購入

 

f:id:goro56kun:20240410225706j:image

f:id:goro56kun:20240410225709j:image

記載のとおり、クラクラでは大工さんなしではなにもできません。建設もアップグレードもできないです。大工さんの数(大工の小屋の数)は、そのまま村の育成スピードの直結します!!

 

ですので、いち早く大工さんの数を上限にするため、エメラルドは大工の小屋の購入に充てることがオススメします!!

※5個目の大工の小屋は2000エメラルドで購入可能。

 

 

さいごに・・・

 

ラクラで、課金(エメラルドの購入)することは、即ち「時間をお金で買うシステム」になっているともいえるので、課金しないとこのキャラは使えないといった不利になることはありません。

無課金でも十分に楽しめることができます。

 

ただし、クラクラで楽しむことができるのも、開発者の皆さんのお陰ですので、わたくし、ゴロゴロくんとしては、無課金に拘り過ぎないで、「課金=開発者へ楽しめている感謝の気持ち」として、適度に課金することを推奨します😊