ゴロゴロくんのクラクラ攻略

モバイルオンラインゲーム『クラッシュオブクラン(クラクラ)』の攻略ブログ。無課金ユーザーの視点で、ゴロゴロしながら、強く楽しく遊べる方法をお伝えします!

【クラクラ】超初心者向け!チュートリアルのポイント!

超初心者の方向けです!【TH1攻略】


インストール完了後にゲーム画面を開くとチュートリアルが始まります。


基本的には茶髪のお姉さんの言うこと聞いてすすめていけばOKです。

※エメラルド使用のみ無視でOK(詳細は↓参照)

f:id:goro56kun:20240328182952j:image

 


ラクラ初心者が知っておくべきチュートリアルのポイントは以下2つです。


❶エメラルドを大事にする!

❷ゲーム全体の流れを理解する!

 

 

❶エメラルドを大事にする!

ラクラでは、画面右上に表示されるエメラルドを使って、建設やアップグレードの時短や各種アイテムの購入を行うことができます。

f:id:goro56kun:20240328191729p:image

 

無課金ユーザーにとって、序盤は特に貴重なものなので、茶髪のお姉さんにエメラルドの使用を促されても無視するようにしましょう。

 

10秒〜1分程度待つのみで使用せずにすみますのでゴロゴロしながら待ちましょう。

お姉さんは寛大なので怒らないですよ。


ちなみに貯めたエメラルドは、大工小屋の購入に充てることで攻略良くゲームを進めることができます。

 

 

❷ゲームの全体の流れを理解する!

ラクラでは基本的に以下の流れでゲームを進めていくことになります。


訓練→攻撃(資源略奪)→建設/アップグレード/研究


まあ略奪ゲーですね。笑

これを繰り返して、攻撃(ユニット)、防御(防衛施設)を強化していきます。


ちなみに攻撃せずに、エリクサータンクや金山でも資源を得ることができますが、効率が悪いのであまりおすすめしません。


また、施設の建設やアップグレードには、大工小屋の大工さんが必要ですが、上限人数が決まっているので、早く強くなりたい方は、エメラルドを貯めて大工小屋を買いましょう。

※課金で買うことも可能です。

無課金でもMAX6人の大工さんを同時に働かせることが可能です。

 

チュートリアルの最後に

名前決めて、タウンホールをアップデートして、タウンホール1は終わりです。

f:id:goro56kun:20240328170119p:image

f:id:goro56kun:20240328170109p:image


この辺りは一瞬ですね。